かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

頬の筋肉

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。

 

 【ベテラン初級者様】は

私と同じ中高年世代とお見受けいたします。

 

女性ならば、お顔のたるみを気になっちゃうとか。そんなお年頃です。

きになりますよね。頬のお肉。

 

頬のお肉と言えばなのですが、

 

以前レッスンで

「試しに 頬の筋肉を少しあげてみましょか。」

と提案したところ、明るい音が出たことがあったのです。

 

すべての人に該当するわけではないので注意をお願いいします。

 

フルートを頑張って吹いていると、

唇の周りの筋肉が頑張りますよね。

頑張りすぎて、口角が下がっちゃう方がいます。

 

だめじゃないのですよ。

それが負担無くて、いい音が出ていれば問題なし。

ただ、

なんか音が暗いなぁ。吹きにくいなぁ。という場合は、

 

少し頬の筋肉を上げてみるのも良さそうです。

どうするかというと

 

ほっぺのお肉がいっぱいある人が

ほっぺのお肉で眼鏡をあげる

 

という感じです。

わからないですか?

 

じゃぁ。

 

まぶたを下から閉じるようにする。

 

という感じです。

わからないですか?

 

じゃぁ。

 

まぶしー。って時の目の周りの表情。

 

全体的に、唇も上に上がる感じです。

 

演奏中にこれを試すと

明るい音になるかもしれません。

ご興味あればお試しください。

 

ただ、

普段は、口角、唇全体が下がりすぎてる人にだけ、お伝えすることなので、

皆様に該当はしないと思うので、くれぐれも

無理なさらないでください。

 

ではまた。