かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

鎖骨にも肺

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about

 

 

正しく認識しましょう

    シリーズです。

 

昨日のご提案、

「背中にも肺」を

  感じましょう。

 

に続きがありました。

 

「鎖骨にも肺」を感じましょう。

 

人目を引くようなタイトルになっちゃいました。

そんなにキャッチーじゃないですか?

てへへ。

 

昨日のように

肺のレントゲン画像を

 インターネットで

  検索してみていただくと

わかるのですが、

 

肺は、鎖骨の上まであるのです。

 

なので、

「鎖骨にも肺」を感じましょう。

 です。

 

フルートを演奏するときの腕の仕事が

鎖骨周辺を固めていないでしょうか。

あるいは、

肩を上げて息をすってはいけないという認識はありませんか?

 

私たち人間は

鎖骨の上まである

肺に空気を入れてたり出したりして

生きています。

 

鎖骨の位置まで

肺の上部があるという事を認識することで、

無理のないフルート演奏ができると思います。

 

 

ブレスで

肺を意識するときの

前後左右、下の

 

上の部分は 鎖骨のあたりです。

 

そう感じてお手元の曲を吹いてみてください。

いい影響がでたらうれしいな。

 

ではまた。